« 「武満徹~マイ・ウェイ・オブ・ライフ」 | メインの頁へ戻る | ワイルドアームズ4:ユウリィ練習用 »

2005年04月15日

ご当地の踏み絵

あなたの血中ご当地度は?

ご当地の踏み絵
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

すばる、埼玉人度チェック、いっきま~すv
()内はすばるのコメント。

×  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。 (いや、悪くないと思うわ。)

×  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。 (あんまり近くないし。)

× ファミレスといえば「馬車道」だ。 (いや「とんでん」だね。)

× 埼玉県歌が歌える。(埼玉音頭なら…)

× 池袋が好きだ。 (あまり行かない。)

× 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。 (充分ウチも田舎。)

× 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。(よく分らない)

○ 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。 (その通り!)

○ 県民なのに知らない市がある。 (ハイ、スミマセン)

× まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。(知らない…)

× 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。(そうなの?)

○ これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。 (うん…そうなの。)

○ 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。(バス停まで自転車で行くって感じよ~)

× 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。(知らなかった。)

○ 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。 (ええ、スミマセン、言っちゃいます。)

× 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。 (都会じゃないし。)

× 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。 (いもが名産なのは知ってる。)

○ “後ろ”のことを“裏”と言う。 (言うよ!当然)

× ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。 (なにそれ)

× 熊谷銘菓「五家宝」が好き。(食べるけどそんなに好きじゃない)

× カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。 (正直どうでもいい。)

× ゼリーフライを知っている。 (知らない。)

× 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。 (そんな時間に大宮には居ない。)

○ 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。 (その通り。)
※参考:http://portal.nifty.com/koneta05/02/15/01/

○ 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。 (いい響きじゃないか)

○ スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!(学生の頃行ったよ)

○ 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。 (らぽーれの宣伝で見るね)

× しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。 (歌えないって。)

× 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。 (利用して無い。)

× 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。(それだけじゃない。)

× 練馬区は埼玉県のものだ。(そうは思わない。)

× 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。 (いつもソフマップ前だ。)

× びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。(言わん)

× めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。 (いや、言わん。)

○ 山田うどんを食べたことがある。 (あるよ。)

× 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。 (良いじゃないか。)

× 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。(利用しないし。)

× 足立区は埼玉県の植民地だ。 (植民地とは言いすぎ。)

○ ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。 (当たり前~!)

× 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。 (知らなかった。)

○ 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。 (いいところよ~)

○ しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。(たまに買うけどね。)

× 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。 (出てないな。)

× 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。(分からない)

○ 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。 (悔しいけど確かに読まない気がする。)

× SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。 (分からない)

× 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。 (多分行ったと思うけどあやふや)

× 初詣は当然「氷川様」。 (いや。久伊豆神社。)

× 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。 (ちがうやろ。)

○ ダサいという言葉につい反応してしまう。(私のこと?て思う)

× 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。 (ないない。)

× 草加市の形は犬の形だと習った。 (習わない)

○ ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。 (ロヂャースには世話になっとる。)

× 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
(無くても可)

× 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。(どこのアンバタでもいい。)

○ 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。(そうね…)

○ 「スーパーおっかさん」を知っている。 (見たよ、どこだかで。)

× 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。(思わんよ。)

× 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。(アイドリングストップなんてしないやろ)

× 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。 (ダイクマ行って無い)

× 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。(遠いなあ、秩父)

× 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。 (知らないなあ…)

× 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。 (たまにしか行かないし。)


…すみません、面白く無い結果に。
埼玉県民として失格かも。

投稿者 subaring : 2005年04月15日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.subaring.net/blog/cgi-bin/mt-tb.cgi/44

このリストは、次のエントリーを参照しています: ご当地の踏み絵:

» 血中ご当地度 from ムギんち
すばるさんちで紹介されていた「ご当地の踏み絵」がおもしろかったので私もやってみよう。 東京人には「東京人」(非東京出身)と「江戸人」(東京生まれ)と「西の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 00:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?