« 地震 | メインの頁へ戻る | Movable Type のアップグレード »

2005年09月05日

台風の名前

アメリカで大変な被害を出したハリケーンは「カトリーナ」といいます。
日本では、台風○号、とかなのですが、アメリカでは人名ですよね。
昔は女性名だったらしいのですが、現在は人権を考慮して、男女交互に付けるのだそうです。
気になって調べてみました。

↓下記がとても詳しくて判りやすかったです。

【激選!!少し得するblog】>ハリケーンの命名法


ぇさて。(ニュースっぽく)

現在、屋久島の南南西にあって日本列島全域に強い雨を降らせている大型で非常に強い台風第14号ですが、みなさん台風情報などご覧になって、名前がついていることに気がつかれましたでしょうか。

【参考】
http://weather.goo.ne.jp/typhoon/index.html
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

「台風14号」「アジア名:NABI(ナービー)」
と、書いてあると思います。

アジア名ってなんだ?
ハリケーンみたいに、順番なのか?

とか、考えませんでした??
私は考えちゃいました。

調べました。

【気象庁】台風の番号と名前

何この変な名前~ッ!!
でもキャラクターのネーミングにちょっと使えるかもーッ!!

などと思いました。
みんな知ってたら、超アホみたいな日記ですが。
脳みそのしわが一本増えて嬉しかったすばるでした~。

投稿者 subaring : 2005年09月05日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.subaring.net/blog/cgi-bin/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?