«  「ウィーン・リング・アンサンブル」2005ニューイヤーコンサート! | メインの頁へ戻る | ぽっかりと空虚なのです。 »

2005年01月11日

通院と読書感想文と筋肉痛

今日は、通院のためもあって、会社をお休みしました。
土曜日から続けて4連休ですね。

そんなわけで、朝から父と一緒に(父も同じ病院に通院中…)車で出かけたわけなのですが。
行ってみると、皮膚科は今日は午後から!てなわけで、父の診療が終わるのを待ち、無意味に午前中を過ごしました(笑)
とはいえ、ただぼんやりするのももったいないので、待合室でじっくり読書などしました。
最近は電車の中でパソコンをいじっていることが多く、読書の機会が減ったので、ちょうど良い時間だったといえばそうでした。
改めて午後、病院に行きました。ふう。

待合室で読んだのは
中里尚雄著 「生かされた意味」(株)飯塚書店
たかはしみき著 「まいにちトースト」技術評論社
の二冊です。(持参しました)

簡単な感想
「生かされた意味」
以前読んだ「水人」の続きにあたる本なのです。
2003年1月に交通事故で瀕死の重傷を負い、プロサーファーとしての復帰は不可能と宣言されてしまった中里尚雄さんが、努力と根性でリハビリを繰り返し、持ち前の前向きな精神で見事プロ復帰を遂げるまでの日記です。
事故にあった直後の辛い入院生活や、痛みとの戦いなど、読んでいる方まで眉をしかめたくなる生々しさですが、それだけに、中里さんのポジティブな考え方や明るさに救われて、読み進めていくことになります。
こんなに、辛い目にあって、こんなに前向きに居られるものなのかなあ…と不思議になりますが、そこが中里さんの魅力なのでしょうね!
本文中よく登場する「ローリング輝子さん」は、私の高校時代の英会話塾の先生でもあります。
ローリング先生も、同じように酷い事故から復活された方で、やっぱり非常に明るくて前向きな方。
命の危険を乗り越えた方々だからこそたどり着ける境地のようなものがあるのでしょうかしらねえ…。
とにかく、普通の日記とは一味居違った、中里さんの日記「生かされた意味」。
(おそらく)あなたが送る生活とは随分違った、海の世界の男の日々の感慨や呟きです。


「まいにちトースト」
たかはしみきさん、と聞いても今ひとつピンと来ない方も「こげぱん」の作者と言ったら分かるかもしれません。
イラストレーターたかはしみきさんの素敵な、かわいらしい、そしてたまらなく美味しそうなイラスト満載の、トーストメニューの本です。

こげぱん
http://www.san-x.co.jp/pan/pan.html

トーストの色々なレシピと、それに付随するちょっとしたレシピ類が、たかはしみきさんのかわいらしい(本当に、何度も言うけどものすごく!)イラストたっぷりで語られています。
試してみたいレシピも沢山!
(たとえ毎日じゃなくても)朝食にパンを選ぶことがある方は、是非とも読んでみてくださいな、幸せになります。

//簡単な感想おわり

そんな感じで、通院も終わり、家に帰ったわけです。
帰りの車の中で、夕飯のメニューの話になり、今日は八百屋さんが来る日だから、野菜と果物を沢山買おう。そしてフルーツサラダをたべよう!
ということになりました。
フルーツサラダとは、ざく切りにした果物をどんぶりに放り込んで、上から生クリームをかけただけの代物です。

と言うことを踏まえて。

サラダにかける生クリームですが、いつもは泡立てずにそのままだらっとかけていました。
しかし。今日に限ってちょっと泡立てようか、という話になりました。

実は、試してみたいことがあったのです。

以前テレビでやっていた、
「マヨネーズの空き容器を綺麗に洗って生クリームを入れてよく振ると簡単に泡立てられて、しかも搾り出せば星型!余ったら逆さにして冷蔵庫に入れておける!」
というのを試してみたかったのです!

早速、マヨネーズの空き容器を綺麗に洗って生クリームを入れました。
そして凄く苦労して砂糖もいくらか入れました。
暖かいと固まりにくいだろうから、寒い玄関に移動し、いざ、シェイク!!!

いざ!
いざいざ!!
いざいざいざ!!!
シェイク~~~~~!!!ぐわああああああ!!!

髪振り乱して玄関にて大暴れしつるも、くりいむ、固まらず・・・
それでも、ちょっと、どろっとするまで頑張りました。
おかげでフルーツサラダは今までに無く美味しかったですが、疲れました。

…結局、後日体のかなりの部分が筋肉痛(笑)という酷いことに…

投稿者 subaring : 2005年01月11日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.subaring.net/blog/cgi-bin/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?